アーユルヴェーダと梅雨

query_builder 2021/06/22
ブログ
サロンAG

こんばんわ(^^

サロンAGスタッフ高野です。

昨日6月21日は夏至でした。

一年で一番日の長い一日でしたがみなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。


アーユルヴェーダでは一年で最も日照時間の長い夏至のころ、人間の体力、消化力、精神力が弱まると言われています。朝起きられない、寝ても寝ても寝足りない、起きても疲れが取れない、スッキリしない、など元気がない身体を何とか動かそうとしていませんか?

梅雨が終わると暑い夏が続くので気候の変化が大きくなる時期ですが、今のうちに体調を整えて夏バテに備えるのも大切です。

梅雨の時期は湿気が増えるのでカパの影響によって冷えやむくみ、体の重さ、だるさ、咳や鼻づまりを感じやすいです。

気温の上がる梅雨の後半には湿気とこもった熱でピッタ増加による頭痛に悩まされたり、気圧の変化や台風の発生による強風でのヴァータ増加による関節の痛みや違和感を感じやすくなることもあります。

この時期は心身の力が弱まっている頃なので規則正しく、疲れすぎないよう体力の消耗をおさえて体調管理をしましょう!


☆梅雨を乗り切るオススメの生活☆

・体力が弱まっているので運動は軽めにしましょう。

・消化力を上げるための運動は軽いウォーキング♪(20分くらい)やヨガ。

・お家の中も湿気がこもらないように風の道を作ってあげましょう。

・消化に負担をかけないように温かく調理されたものを温かいうちに食べる。

・ショウガ、ミョウガ、大葉、ネギ、玉ねぎ、ニンニクなど香味を取り入れて食欲増進と消化促進させる。

・レモンや柑橘系の酸味や岩塩などの塩味で味付けをする。

・辛みのスパイスで消化力を促進させる(黒コショウ、クミン、シナモンなど)

・梅干しを取り入れてさっぱりと!


普段の生活にアーユルヴェーダをちょっと気にかけて取り入れてみてはいかがでしょうか。

サロンAGでは薬用オイルでの施術を取り入れております。

3つのドーシャ別にオイルを使い分け、ヘッド・フェイス・バック・フット・フルボディとメニューを揃えております。

ちょっとした不調がある方はとてもスッキリされるかと思いますのでぜひ一度お試しください。

気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

スタッフ一同、コロナ対策万全でお待ちしております。


脱毛もご好評頂いております♪

こちらもぜひご利用ください(^^♪


みなさまのご来店を心よりお待ちしております。


それではみなさまにとって素敵な一日を☆


NEW

  • コロナ対策徹底しております。

    query_builder 2021/08/20
  • お盆休みも元気に営業しております☆

    query_builder 2021/08/08
  • 新メニュー始まりました☆

    query_builder 2021/07/09
  • アーユルヴェーダと梅雨

    query_builder 2021/06/22
  • アーユルヴェーダ【フェイス】のオススメ

    query_builder 2021/06/11

CATEGORY

ARCHIVE