春ですね♪

query_builder 2021/03/19
ブログ
サロンAG

こんにちは(^^♪

サロンAGスタッフ高野です(*´ω`*)

日中のお天気はもう春ですね♪

でも夜はまだ冷えますので寒暖差にご注意です!!

風邪にお気をつけください(^-^)

先日親友と久しぶりにランチに行きました♪

そしたら何とこのブログを読んでくれていると言うではないですかー‼

ビックリですよ(;´Д`)

でも嬉しかったです(*´ω`*)

少しの方々でも読んでいただけていると思うと頑張って書くのも楽しくなります♪

これからも滞らず書いていきたいと思いますのでお付き合いください(^-^)


さて、春はアーユルヴェーダでは【カパ】の季節です。

アーユルヴェーダでは季節の影響を体内のドーシャは受けるとされています。ドーシャとはサンスクリット語で【不純なもの・増えやすいもの】の意味です。

ドーシャにはヴァータ・ピッタ・カパとありますが、季節により増大する体質があります。

春はカパ、夏~秋はピッタ、秋~冬はヴァータが増大します。

冬の間に少しずつカパが溜まり、春になってじわじわと出てくるのです。

カパが増大する時期ですので、特に朝方はバランスを崩しやすくなります。

カパが増えると気管支が弱くなりますので花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされたり、倦怠感が増したりします。

アンバランスなカパのバランスをアーユルヴェーダで整えるのもとても大事なことなんですよ(^-^)

施術ももちろん大事ですが日々の自分の心がけも大切ですので少しお教えしますね♪

カパバランスを整えるには

➀夕食を軽くして早々に終えます。

②朝食も軽くするかブラックコーヒーにして、朝は熱めのシャワーをします。

③体は冷やさないこと

④スパイシーで温かいものを摂ると良い。糖分ははちみつで。

⑤冷たいもの、油っこいものものはさけ、食べすぎには注意!

⑥寝すぎや昼寝はせず、日中は活動的に動く!


一気に全部やろうとしなくていいので一つずつ気にかけてやってみてください(^-^)

ちょっと体が軽くなった感じがすると思いますよ♪

ただし、無理は禁物です。

無理はしないようにして下さいね(*'▽')


今日も長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

それではみなさまにとって素敵な一日を☆


NEW

  • 新生活おめでとうございます☆

    query_builder 2021/04/11
  • 全身脱毛のオススメ☆

    query_builder 2021/03/30
  • インスタ始めちゃいました☆

    query_builder 2021/03/28
  • 春ですね♪

    query_builder 2021/03/19
  • 卒業シーズンですね。

    query_builder 2021/03/09

CATEGORY

ARCHIVE